2007年10月5日金曜日

コスモスの寺 般若寺



般若寺のコスモスがそろそろ咲き誇っている頃ではと・・・
お散歩がてら行ってきました。

今年の夏の暑さで開花が少し遅れ気味、お花はまだ5分咲きの様子でした。

←十三重石塔

お寺では、コスモスの開花時期に合わせて「金銅造 阿弥陀如来立像」(重文)を公開しています。
日本一の大石塔である十三重石塔の中に秘蔵されていた白鳳時代の小さな仏さまが、
1964年の大修理の際に発見されたもので、750年間も石塔の中で秘蔵されていたのです。



寺伝によれば、聖武天皇が平城京の鬼門を鎮護するために奉納されたものらしいですが、とても気品のある仏さまでした。(特別拝観・別料金200円必要です)

また、『コスモス花あかり』と題して、

10月6・7・8日と10月13・14日の夕方から7:00pmまで、
行灯や照明を使って、境内のコスモスをライトアップしています。
(期間中の入山は7:00pmまで。再入山も可です。)

ところで、般若寺のコスモスはこの季節だけが有名で、
週末は大変な人出なんですが・・・・

実は6月の紫陽花の頃にも早咲きのコスモスが見られるのです!

←こんな感じです。

こちらのコスモスの方がちょっと儚げで石仏とよく似合ってるかな?

般若寺まで足をのばしたら、

向いの植村牧場のスタンドでいつもソフトクリームをいただきます☆(とっても美味しいです!)



そしてもうちょっと足をのばして

奈良豆比古神社の樹齢1300年のクスノキにも会いに行きます☆

本殿左側から裏にまわると、おお~っと、つい歓声を上げてしまいたくなるような
神聖な空間が出現します。(私のヒーリングスポットです^^)
←クスノキ

この奈良豆比古神社では毎年10月8日に「翁舞」が奉納されます。

先日、氏子の方からお話をお伺いする機会がありましたので、
また当日の様子とあわせましてレポしますね☆

最後に般若寺の楼門(国宝)です。

般若寺

0742-22-6287
拝観時間:9:00~17:00
拝観料: 500円
駐車場: 有料400円

小さなホテル奈良倶楽部