2010年4月6日火曜日

花より団子?

  

やはり「平城遷都1300年祭」のおかげでしょうか。
有り難いことに非常に忙しい日々を過ごしています。

ゆっくりお花見がてらの散歩にも出かけられなくて
昨年のような「奈良の桜情報」をお届けできないのが残念なのですが
今日は「花より団子情報」と銘うって、食べ物の話題を幾つか・・・。

まずは「クーカルイタリアンイン奈良」のご紹介☆


いよいよ24日から始まる「平城遷都1300年祭」にクーカルがやってきますよ♪

・開催期間 2010年4月24日(土) 〜 2010年5月9日(日)
・会場   平城宮跡 平城遷都1300年祭「交流広場」内特設会場
・営業時間 9:30〜17:00(予約不要)
・お問い合わせ 03-3449-2213 (クーカル東京事務局)
        0742-26-0306 (クーカル会場:4月18日〜)
・参加シェフ
 東京広尾 アクアパッツァ 日高良実
 東京門前仲町 パッソ・ア・パッソ 有馬邦明
 京都八坂 イル・ギオットーネ 笹島保弘
 兵庫苦楽園 イ・ヴェンティチェッリ 浅井卓司  
(セルフサービスでシェフたちのオリジナルデリをチョイス。4人のシェフの料理が自分の好みで組み合わせできます。)

サイト情報によりますと、濃縮還元果汁や冷凍果実を一切使わないこだわりのジェラート、
今ミラノで話題の「クレマモーレ」が奈良に初お目見えするのだとか。
今回は特別に奈良のイチゴや大和茶を使ったジェラートも限定販売されるそうですよ。
美味しいものが待っていると思うと、遷都祭に行く楽しみも倍増ですね。

::

次は半径5m圏内の話題ですが・・・近頃私のハマっているモノです☆

お花見もままならないくらい忙しくて体力勝負で頑張っている時はやっぱり甘いモノですね。
以心伝心♪ ある日は『ベーカーショップみなみ』さんの
またある日は『豆パン屋アポロ』さんの、それぞれこの時期限定の桜あんぱんを差し入れしてくれる友あり♪♪


  
『ベーカーショップみなみ』さんは、奈良倶楽部開業以来のお付き合い。
朝食のパンのほとんどはこちらから届けてもらっています。
それだから、お店に伺うこともほとんどなかったので
この時期限定あんぱんの存在を知らなかったのでした。
桜の形をしたパンの中は桜餅!というちょっと不思議な桜あんぱん。美味しい〜♪

そして時々”アポロのパンを無性に食べたい病”に罹る私にジャストなタイミングで届いたのは
まんまるで何とも言えないくらい美味しい美味しい桜あんぱんなのでした。幸せ〜♪

写真右の黒ごまいっぱいのタルト。中は何かわかりますか?
これも癖になる美味しさ。ピースさんの金柑のタルトです。
金柑のビターな甘さとプチプチの黒ごまが何とも言えない美味しさ。ふにゃらら幸せ〜♪

最後に手前味噌なのですが・・・ビターな甘さといえば
この春、せっせと作った八朔のマーマレード♪
我ながら絶妙にニガ甘くて美味しいのです。
自分用の朝食ではパンの上にクリームチーズとマーマレードをのっけていただいています。
  

::

トップの画像は我が家の紫木蓮。
(半径5m圏内の話題のついでに取って付けたように載せてみました^^)