2010年3月17日水曜日

月ヶ瀬梅林へ*

昨日は月ヶ瀬梅林へ行ってきました。

  

午前中は雨降りのため、予定していた山登りを断念してゆっくり朝寝坊。
久しぶりの休日に心ものんびり、身体ものんびり。
午後からは一転、春うららの良いお天気になったので「どこかへお出かけしたい」病がむくむくと・・。
午後遅くからでも楽しめて、ついでに温泉に入れる所・・・と思いついたのが月ヶ瀬でした。

もう梅は見頃を過ぎているかなぁと思ったのでしたが、まだまだ充分楽しめました。
(強い風が吹いてましたが花びらも落ちずに、まだ今週一杯は充分お花見楽しめそうですよ。)

梅の花も可憐で美しかったけれど、月ヶ瀬の風景がまた美しい。
特に五月川と山々の遠望。春の霞がかった景色がなんともいえず心に残りました。

川と梅の構図の写真が続きますが・・・


          

              



          

紅花染めの媒染で使う「烏梅(うばい)」を作ってらっしゃる「梅古庵」で
お漬け物や梅干しやお茶やおかきやら色々買い込んでる夫。
3/22までは臨時バスも出ています。

  

月ヶ瀬梅林へのアクセスなど詳しい情報はこちらを参考にして下さい。

::

おまけの画像:
月ヶ瀬へは、10年程前に、犬も一緒に連れて行った記憶があるので
一応、お出かけ前に「一緒に行く?」とお誘いしたのでしたが、答えは「寝てる」でした。
老犬グーちゃん、今年の桜レポももうすぐ始まるのに、寝てばかりで大丈夫かな?