2010年1月29日金曜日

今年は田原本町を歩いてみたい*



一昨日のこと。
たまたま所用で初めて「田原本町」へ行ったのでした。
奈良県中南部方面へ出かける道中に田原本はあるのですが
車から降りて足を踏み入れたのは初めてです。
所用先への道中に見えた、唐古・鍵遺跡の復元楼閣の東の後方に三輪山を遠望して
はるか古代へ想像力を膨らませて、帰宅してから
『2月のお出かけ情報〜その②伝統行事』を書いていてあらっと気がつきました。
2月は田原本町にある神社が多く出てくるのです。
  ↓ ↓
◇2/11 村屋神社(田原本町)「御田祭」◇
◇2/21 鏡作神社「おんだ祭り」
◇2/21 池神社(田原本町)「御田祭」
◇2/28 八坂神社(田原本町)「華鎮祭(けいちんさい)」

サイトで検索して、それぞれの神社がとても古い伝統のあるところだと知り俄然興味が出てきました。
今年は「田原本町」のあちらこちらを歩いてみたいと思ってます。

::

田原本町観光協会のサイトはこちら
桃太郎生誕の地なんですね。