2009年12月21日月曜日

大晦日からお正月にかけてのお出かけ情報*その①除夜の鐘

奈良倶楽部から徒歩圏内、または車で動ける範囲のお寺で撞ける「除夜の鐘」のご案内です。

◇「五劫院」の除夜の鐘◇


奈良倶楽部の2軒お隣にある、鎌倉時代創建のりっぱなお寺です。
23:45より、順番に参加者全員が一人で一撞き、つくことができます。
何人かと一緒ではなく一人で撞くことができるので、
思いっきり「ゴ~ン」と胸がすくように気持ちがいいです。
甘酒・福酒がふるまわれたり、合格鉛筆、破魔矢の授与もあります。
本堂も開扉されていますので、あのアフロヘアの仏さまも拝めますよ。

 五劫院の鐘

◇「般若寺」の除夜の鐘◇

23:30頃から、参加者全員が順番に撞けます。
元旦1:00頃まで本堂が無料公開されてます。福酒のふるまい有り。

◇「東大寺」の除夜の鐘◇


23:00より整理券配布され、先着800名まで。元旦の0:00より、8人一組で撞きます。

 
東大寺の梵鐘はとても大きな釣鐘であるところから大鐘(おおがね)と呼ばれています。
南都八景のひとつとして、その姿の美しさに加え、音色の美しさでも知られています。

東大寺大仏殿では、
元旦0:00より8:00まで大仏殿中門が開扉され無料で参拝できます。
大仏殿正面の桟唐戸が開かれそこから拝顔できる大仏さまは神々しいばかりです。

◇「興福寺」の除夜の鐘◇

南円堂と菩提院大御堂の2ヶ所で撞けます。
23:00より先着100名に整理券配布されます。打鐘は23:30より。

◇「薬師寺」の除夜の鐘◇


23:00より全員に整理券配布。(越年写経の方優先)
31日夕方より1日夜明けまで金堂・東塔・西塔がライトアップされます。

◇「唐招提寺」の除夜の鐘◇


23:00より先着108名に整理券配布。23:40より鐘をつくことができます。
参詣者には千手観音の御守札を授与。

◇「西大寺」の除夜の鐘◇


23:45より開始。整理券なしで参加者全員が撞けます。

・・・・・・・・・・・・・・

大晦日から元旦にかけて、奈良倶楽部は門限フリーにしております。
奈良で迎える新年をどうぞお楽しみ下さい。