2009年10月10日土曜日

Kilimで悩んだ3日間のあれこれ

先日の台風が上陸するという前後の3日間の話です。
私は たった一枚のキリムで かなりの緊張状態に陥ってました。

台風が近づいて雨模様のある日。
 奈良倶楽部のラウンジスペースが
                 ↓
こんなに変身したのでしたが・・

小さな椅子の方にちょっとした手違いがあり、もう一度作り直すために
納品したトラックでまた引き上げることとなり。
とりあえずは元のテーブルを戻してこんな感じに。
      ↓


今回インテリアの雰囲気を変えるにあたって
すっきりシンプル、スタイリッシュな感じの好みに思い切ってしました。
実は、これ。私にしては大冒険だったのです。
客室のファブリックや以前のソファの模様を見ていただいてもおわかりのように
とにかく汚れの目立たない色柄というのが、私がモノを選ぶ時の今までの判断基準でした。
それだけに、シンプルなキリムをインテリアに取り入れたことが新鮮で、心浮き立つことでした。

・・・のはずだったのですが。
台風上陸前後の雨降りの日に、たまたま友人知人達がかわるがわる訪れて
その度に「く、靴の裏の泥〜」と心の中で叫んでいる自分がいるのです。

そうだったんだ。奈良倶楽部は館内土足でしたね。そのこと頭の中から抜けてました。
あぁやっぱりモノ選びの基準は汚れが目立たないことに徹しなければいけないのか・・・と
いつまでたってもスタイルを変えられない自分にちょっと凹みながらも
お客様に緊張を強いてはいけないことですし。
こんなことでストレスを感じていても仕方ないですし。
もういっそのこと、館内土足を止めにしてみようかと。

そんなこんなの悩みまくりの時に学生時代の友人がひょっこり。
またまた同じことを愚痴って言いましたら
「使っていないキリムがあって、もしよかったら・・・」と
ちょっと素敵なキリムを譲ってもらえることになりました。
「え〜いいのぉ?」とか言いながら、これも何かのご縁だわと
降って沸いた出来事に嬉しいやら有り難いやら。

そして本日、こんな風にまたまた雰囲気が変わったのでした。
   ↓


ようやく気持ちが楽になりました。Gちゃん、どうもありがとう!
そして、スタイリッシュなキリムの方も使っていきたいので
近いうちに館内土足入館を止めにしようと只今計画中。

::

3日間のあれこれ番外編++

台風の日に訪ねて下さった一人はカフェ南果さん。
朝のひととき、ゆっくりおしゃべり。
南果さんはその名の通り、奈良公園の南の果ての高畑界隈で一人でカフェを切り盛りしている
かっこいい女性。食に対しての姿勢や食材へのこだわりなどに学ぶことも多く
年下の方ながらちょっと尊敬している人なのだ。
・・・初めてゆっくりお話するというのに、頭の中がキリムキリムの私は
肝心なことをお話するのを忘れていました。
早朝の奈良公園・春日の森の中の散歩を楽しむ彼女に
いつか公園のどかかでランデブヴーして一緒に夜明けの散策楽しみたいものだとか。
それから、日曜日の朝の散歩の後のモーニングというのを南菓さんでされていますが
シーズンオフのウィークデイモーニングもしてほしいなぁとか・・・。
(こんなお願いいつか聞いて下さるかしら♡)

番外編その2

台風の影響でスカーンとキャンセルが出た後、台風一過の青空の日は
館内中の窓ガラスを洗ったり網戸を洗ったり。とにかく身体を動かしてピカピカにします。
裏庭の柘榴を取ったり、前庭のお花を植えかえたりもしました。
  

「親子文化祭」
で買ったかわいい小鳥。庭の柘榴とともにディスプレイ♪
 

番外編その3

今回、キリムでお世話になった友人ととっておきの散歩道を歩く。
山の中腹のススキ野原。途中に金木犀の香りがしてやっぱり2度咲くのかしらと思ったり。

 

             

友人知人やお店つながりの人たち。
多くの方にお世話になった3日間の出来事でした。