2009年10月30日金曜日

最近ハマっているもの☆

めずらしく今日は我が家の食卓の一品を2種ご紹介・・・。
最近、凝りに凝っているのが「塩糀」と「荏胡麻の摺ったもの」。

少し前にご近所の「はちみつ」さんでお食事をした時

店主のあいさんから教えてもらったのがこの「塩糀」。

  
糀は奈良市の南、京終(きょうばて)町の「イゲタ醤油」を作っている井上本店さんで。
(そこで買ったのを「はちみつ」さんに分けてもらったのだ。)
糀:塩の割合は3:1。糀と同量よりちょっと多いめの水とで2〜3日発酵させると「塩糀」の出来上がり。
(と、これも「はちみつ」さんからもらったのだけど。)
塩糀をお肉や魚にちょっと付けて焼くと、不思議により一層美味しくなるし
野菜に付けて暫くおくと、即席のお漬け物の出来上がり。
(塩糀の分量はつけるものの10%くらい)

そしてこちらは、ご近所の向出醤油店で購入の「宝扇だししょうゆ」と
韓国で買って来てもらう「荏胡麻の摺ったもの」。
荏胡麻とだし醤油は相性抜群で毎日なにかの野菜で作ってる一品です。
 

ある日の食卓。
小カブの塩糀漬けと小カブの葉っぱの荏胡麻和え。
器は藤塚光男さんと村田森さんのもの。

だししょうゆを買った「向出醤油醸造元」さんは
奈良倶楽部最寄りのバス停「今在家」のすぐそばにあります。
いつか、仕込みの頃に見学をさせていただきたいと思っていますので
またレポを楽しみにお待ち下さいね!(気の長い話ですが^^)