2009年8月7日金曜日

鹿のひとりごと

燈花会へお越しの皆さまへ**

まいど☆鹿です^^
奈良公園で生活しているボク達から今日はお願いがあります。

「奈良公園にはゴミ箱が無い」っていうこと
皆さんはご存知でしたか?

何故ゴミ箱がないのか?・・・というのは
ボク達、鹿がついついゴミ箱の中を漁ってしまっちゃうから^^
そしてゴミを食べて、ついでにビニール袋まで食べて死んでしまうことも多かったので
ゴミ箱を無くしたんだって。

でも、ゴミ箱が無いからって、今度はゴミのポイ捨てをする人もあって
食いしん坊のボク達、ついゴミを拾って食べてしまうんだなぁ^^;

一年間で約300頭もの鹿が死亡しているんだけれど
その大半が、交通事故と、ビニール袋を食べて胃内で消化されずに死亡してしまうというケース・・・。

食いしん坊のボク達も反省しなきゃいけないけれど
どうか、ゴミ箱が無いからといって、ゴミをポイ捨てしないで下さいね!
・・・鹿のひとりごとでした・・・。

::

はい。ビニール袋が鹿に危険だってことは
鹿愛護会のHPで知っていたのでしたが
昨日はそういう現場を目の当たりにしました。

 

東大寺南大門前の自転車置き場で。
ワタクシ、決死の覚悟で(何しろ小学校1年生の時に鹿に蹴られたことがあって実は鹿がちょっと恐い)
鹿たちからそれぞれ食べかけ中のビニール袋を奪いました。
こちらが必死の形相をしていたので、鹿もびっくりしてビニール袋を口から放したのでしたが。

この自転車置き場は、参道から脇に入ったところにあって
ポイ捨てしても後ろめたくないと思ったのか、結構たくさん捨てられてましたね。
マナーの悪い奴め!(と、結構アタマにきて怒ってしまった)

とにかく奈良公園にはゴミ箱無いから、ご自分が出したゴミはお持ち帰り下さいね!

奪取したゴミをどうしたものかと思案していたら
鹿せんべいを売ってるおばさん達が「ちゃんと持って帰って捨ててあげるよ」と。
ご親切、ありがとうございました!

その後はこちらへ。
詳細は、誘っていただいたしをんさんのブログをご覧下さい。(と、得意の丸投げを今日も^^)

とにもかくにも、ゴミを無邪気に漁る鹿のことで頭がいっぱいで・・・。
聞いてはいても実際に見てみたら、ちょっと何とかしなければと思ってしまいました。