2009年7月10日金曜日

奈良県南部方面への憧れ

毎月の「お出かけ情報」の記事を書くために色々な情報を集めてアップしています。

そういう中で、自分自身があまりよく知らない地域になるのですが、奈良県南部方面への興味が
近頃はだんだん大きくなってきています。
ただ、自分の住んでいる奈良県北部とあまりにかけ離れているので
面白そうな伝統行事があっても中々時間を作れずにいます。
(仕事の合間にちょっと顔を出すというわけにはいかない・・・。)

名前だけは知っていても実際に行ったことがなく「耳年増」な情報も多いのですが
そういう情報を知れば知るほど、ディープな奈良県南部への憧れや興味は増すばかり。

思っているだけじゃなくて、実際に時間を作って訪れてみようと、今年の初めに誓いをたてたのでしたが
行き慣れていないせいもあって、中々重い腰が上がりません。。。

そんな時に、こんなお出かけプラン「JRおすすめ情報 駅から観タクン」を見つけました。
特に「五条駅出発プラン」の方。葛城古道はちょっと憧れ。
葛城山麓コースも、もう一度、古事記や日本書紀を勉強して歩いてみたいです。
奈良はまだまだ知らないところがあって、知りたいところもいっぱいあって。
知的好奇心がいつまでもつきないところです。