2009年7月6日月曜日

旅の思い出アルバム④~軽井沢「星のやリゾート」

さて、夫と犬と別れて、3泊目は娘との久しぶりの母娘二人旅です。
彼女のリクエストは軽井沢の「星のやリゾート」で泊まることでした。

超高級イメージがある「星のや」に滞在することに、「名よりも実」を取る母は
「お高いだけなところはいやだからね。」なんて天邪鬼的だったのだけれど。

日常を離れた非日常な空間。ここは、本当にゆっくりと過ごすことができるところでした。
温泉に浸かって、たっぷりと睡眠を取って、星のやで過ごす時間は、確かにいつもと違う時間の流れです。
心からリラックスできて、いつかもう一度リピートしたいなあと思いました。

では、満喫の「星のや」を写真でご紹介☆

すごくお気に入りのライブラリースペース。

書籍は、どれも旅先でちょっと読むのにいい内容のものが揃えられていて、質も高く種類も豊富です。
フリードリンクの種類も多くて楽しめますし、ごろんとできるソファもいい感じ。
 

客室は予算の関係上(笑)一番小さいお部屋を予約。
ダブルのお部屋ですが、二人で充分ゆっくり熟睡できました。
(シーツの肌触りが気持ちよかった。)


谷の集落をイメージしてつくられた建物群は1軒ずつの個建てで
夜の静寂の中に水のせせらぎだけが聞こえてくるという環境です。

          

夕食は併設の「村民食堂」でアラカルトを。
朝食は「ノーワンズレシピ」にてブッフェスタイルでいただきました。
  

施設内にある宿泊者オンリーのメディテーションバスは入浴している人がほとんどいなくて貸切状態。
複式呼吸法をしながら温泉浴を楽しみます。
日帰り入浴もできる「とんぼの湯」は、宿泊者オンリーの朝の時間に入ると気持ちいい。
 ストレッチヨガのプログラムもこちらの茶屋であり。
「野鳥の森」の散策も楽しみでした。
・・・チェックインからチェックアウトぎりぎりの時間まで、本当にゆっくりと過ごさせていただきました。

「星のや」ホームページはこちらです。→
今年の12月には京都嵐山にもニューオープンするようです。→

::

チェックアウトの後は、ずっと行きたかった脇田和の個人美術館「脇田美術館」へ。

      
             
                    

一泊二日という滞在でしたが、娘との旅行は思い出に残る楽しいものとなりました。
また二人で行けるように頑張ろうっと。