2009年5月22日金曜日

若草山から下山と、あるミッション

昨日の続きです++


さて、山頂で雄大な景色に癒された後、
同じコースを下山するのも何だから・・・と
春日奥山遊歩道を通るコースで下山することにしました。

鎌研交番所から水谷神社までのコースは緩やかな斜面で、
ハイキング初心者にはちょうどいい具合の距離です。
登りは1時間くらいかかるのですが、下りは30分かからないくらい。
世界遺産春日山原始林の周囲が遊歩道になっているのです。


  
    
      

市街地から30分も離れていないところにこんな原始林がある
(それも世界遺産!)というのが、奈良の魅力の一つだと思うのですが
今回の私のミッションは、女性一人旅の方にここをお奨めして大丈夫か
ということを、自分なりに検証してみたかったこともあります。

結論を申しますと、やはり一人よりは二人以上で歩かれた方がいい
に越したことはないということです。(歯切れの悪い言い方だけど)
(ヤマヒルやマムシ、野犬も怖いですし・・・)
夫&犬をお供に歩き慣れた道でしたが、初めて一人で歩いた今日は
あまり景色を楽しむ余裕もなく気を張って歩いてしまいましたもの。

まあ、何とか無事に振りだしのスタート地点まで戻ってきました。
このあたり、お土産屋さんが多く、普段なら観光客も多くて、
鹿せんべい目当ての鹿さんも多いところです。

犬のグーと一緒でない今日、私にはもう一つのミッションがありました。
鹿さん達は犬をとても怖がって、犬連れだと固まってしまいます。
つまり、犬と一緒だとちっとも可愛い鹿写真を撮れないのです。

今日こそはこの方に負けないくらい可愛い鹿ショットを撮るぞ!
私だって奈良っこの端くれですからね。

で、可愛い鹿写真は撮れたのでしょうか?
うふふ、これも結論から言うとイマイチな写真しか撮れなかったです^^
でもちょっと可愛い出会いもあったのですよ。(・・・また明日に続く)

小さなホテル奈良倶楽部