2008年12月27日土曜日

近鉄奈良駅「駅ナカSweets!」

あまり電車を利用しないので、暫らく気がつかなかったのですが
近鉄奈良駅の「駅ナカ」に何軒かお菓子店がオープンしているのですね。

今日は駅付近まで出かけるついでがあったので、お年賀の御菓子を
買い求めに「駅ナカ」の『御菓子司 なかにし』さんまで。
『なかにし』さんは奈良町にある老舗の和菓子屋さんで
私のお気に入りのお店のひとつなのです。
奈良町まではちょっと遠かったりするので、
こんな近くにできてちょっと嬉しいのです。

 天皇陛下ご来県の折に献上された御菓子

もう一軒お気に入りのお店がこちら『たまうさぎ』さん。

ここのきな粉だんごは本当に美味しくって、
よくお土産に買っていくのですが、今日は自分のおやつ用に^^


この2軒のお店以外にも、先日「葛根たおる」で紹介しました
『天極堂』さん 

また奈良倶楽部のご近所の『千壽庵吉宗』さんも出店されてました。
こちらのわらび餅はぷりっとしていて、わたくし結構好きです。

他にも、「Meets Bread! 」と題して
期間限定で話題のベーカリーショップが出店していたり
(ただ今の期間12/11~2/18までは『アルション』さん。)

「Meets Sweets」と題してスイーツの人気店が期間限定で出店していて
(ただ今の期間12/25~1/7は『鹿野(ろくや)』さん。)

色々なお店のパンやスイーツが楽しめるようになっているのですね。

「駅ナカ」だと、奈良の人もお土産に買って行けるし、
旅行者の方もお土産に買って帰れるしで、便利でいいですね。

小さなホテル奈良倶楽部